メニュー

リリース RELEASE

『サッカーキング』『ベースボールキング』『バスケットボールキング』に 「AIコメントシステム」を導入 ~コメント欄を運用し、ユーザーエンゲージメントを強化~

2021年6月18日 15時00分

株式会社フロムワン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:道上直人)は、株式会社ユーザーローカル(東京都港区、代表取締役社長:伊藤将雄、以下ユーザーローカル)より「AIコメントシステム」の提供を受け、『サッカーキング』『ベースボールキング』『バスケットボールキング』にコメント機能を実装したことを発表します。

今回のAIコメントシステム導入により、ユーザーは『サッカーキング』『ベースボールキング』『バスケットボールキング』の記事上に、自身の意見や他者のコメントを見た上での感想などを投稿、閲覧することが可能になります。


■AIコメントシステム導入の狙い
当社の運営するメディアはTwitterを中心にSNSで多くのファンを有し、各スポーツジャンルで国内トップクラスの情報拡散力を誇ります。

一方で、WEBメディアの数は年々増加しており、またインフルエンサーを代表とするSNSなどを通じた個人の情報発信が進むことで、コンテンツ競争は激しさを増しています。そうした状況を踏まえ、いかにして読者のエンゲージメントを高めて自社メディアのファンを育成するかは、メディアにとって非常に重要な課題だと認識しています。

ユーザーローカルのAIコメントシステムは実装が容易で、不適切なコメントをAIが自動で制御してくれます。このコメント機能が『サッカーキング』『ベースボールキング』『バスケットボールキング』の新たな魅力になればと期待しています。


■AIコメントシステムについて
URL : https://comment.userlocal.jp/
媒体サイトへのコメント欄の導入には「実装にコストがかかる」「炎上したり、スパム的な宣伝を投稿されるといったトラブルが生じる」といった課題がありました。この問題に対して「AIコメントシステム」は自然言語処理とディープラーニング技術を活用しコメント内容を解析。AIがコメントを24時間365日監視し、炎上リスクの高いコメントを自動的に判定する機能を搭載。また、実装についても数行のJavaScriptのタグを貼るだけで簡単にコメント欄を始められることが可能です。


■株式会社ユーザーローカルについて
株式会社ユーザーローカルは2019年に東証一部に上場(証券コード:3984)した技術ベンチャー企業です。「ビックデータ×人工知能で世界を進化させる」というビジョンのもと、数多くの企業や官公庁の業務効率化やマーケティングの支援を行っています。
・社名  株式会社ユーザーローカル
・所在地 東京都港区芝5-20-6
・代表者 代表取締役社長 伊藤将雄

TOP